広島県呉市にある女性整体師のお店。とても優しく効果的な無痛整体療法です。

トップページ>コラム:実は体に悪いこと

体を整えるコラム:実は体に悪いこと

きついマッサージは体に悪い?!

白衣の女性

硬く緊張した筋肉にそういった手技を施すと、「もみ癖」や「もみ返し」を起こし、かえってバランスを崩してしまうこともあります。そういった整体を受け過ぎている人の筋肉は大抵カチカチになっています。その為更にきつい刺激じゃないと満足できない悪循環に陥っています。自立神経のバランスも崩しやすいくなります。

受けるなら、気持ちいい程度のマッサージで副交感神経を刺激しましょう。

ボキボキも体に悪い?!

ブルドッグ

指や首をポキッと鳴らす人がいますが、その時には意外にもすごい圧力が関節にかかっているのです。何度もしていると軟骨を破壊し、関節を腐食させ段々と少しの圧力でもポキポキいうようになります。(手を握り締めただけでバキバキいう人がいるでしょ)

挙句に関節面が変形し、首にいたっては【変形性頚椎症】ということにまで...

牽引も体に悪い?!

悩む看護師さん

中枢神経はゴムのような弾力繊維でできています。それを、引っ張りつづけると、やはり劣化してきます。牽引で良くなったという人に会ったことがありません。久しぶりに病院に行ってみるとまた、同じおばあさんが、牽引をしています...。

原因はそこでは無いんですよ。ヘルニアを持っていても無症状の人もいっぱいいますからね。

>>コラム:冷えとストレス

inserted by FC2 system